剣盾S15-最終日最高515位 最終?? のんきサンダーとブスオーガ

f:id:kumakumarinko01:20210301091833j:plain

最後溶かしてしまって全然結果残せてないんですが、
個人的には良い構築組めたなと思ったのでもし良ければ見ていってください!

構築のコンセプトはカイオーガで雨を降らせて、ブス(ガマゲロゲのことです)で上から殴りまくる、です!

ザシアン、ムゲンダイナ、黒バド、ゼルネアス軸には勝てましたが、
キュレムディアルガ軸には滅法弱かったです(泣)

以下ではそれぞれの個体を紹介します。


カイオーガ(こだわりスカーフ)
臆病S↑A↓
CS252 H4
しおふき/冷ビ/熱湯/かみなり

ありがちなスカーフカイオーガです
最速じゃないと黒バドやザシアンの上とれないので最速確定です。
ちなみにラス1局面などでたすきポケモンを焼いてくれることを願って熱湯を採用したんですが、カイオーガの熱湯で火傷したポケモンは一匹もいませんでした、なぜなのか


ガマゲロゲ(命の珠)
陽気S↑C↓
AS252 H4
アクアブレイク/じしん/パワーウィップ/かわらわり

この構築のエースです!
環境にいるカイオーガ対策のガマゲロゲが準速が多かったことと、
最速個体でもパワーウィップダイマ無振りガマゲロゲをワンパン出来ること、
無振りカイオーガをダイソウゲンで確定一発/パワーウィップで乱数1発ということから最速個体にしました。
実際にガマゲロゲ同士の対面では負けたことなかったです!

また、ムゲンダイナ構築への崩し性能の高さや、壁構築への対処も捗りました。

例えば、相手の初手クレッフィに対してカイオーガを投げた際に、
クレッフィ-ひかりのかべ カイオーガ-しおふき
カイオーガガマゲロゲ クレッフィ-でんじは
クレッフィ-リフレクター ガマゲロゲ-かわらわり
などで相手の壁はりポケモンに仕事をさせなかったのも偉かったです。
最高のブス


ヒードラン(食べ残し)
穏やかD↑A↓
H212 BC4 D140 S148
マグスト/ラスターカノン/守る/挑発

ありがちなムゲンダイナ対策のヒードランです。
また、構築的にゴリランダーとナットレイがめちゃくちゃ重かったのでそれらへの対策として入れてたのですが、ムゲンダイナ入り以外にはあまり投げることなかったです。
こいつを構築に入れていたおかげでムゲンダイナ軸にはほとんど負けなかったです。

ちなみに技構成ですが、ムゲンダイナだけを見るならラスターカノンよりも大地の力の方が良いかもですが、メタモンを投げられることが多かったのでラスターカノンにしました。
最高のゴキブリ


・悪ウーラオス(気合いのたすき)
意地っ張りA↑C↓
AS252 H4
暗黒強打/インファイト/不意打ち/カウンター

ありがちな悪ウーラオスです。
日食ネクロズマ、黒バド、ナットレイetcを狩るために入れてました。


バンギラス(突撃チョッキ)
意地っ張りA↑C↓
H252 A236 S20
ストーンエッジ/じしん/噛み砕く/かわらわり

黒バドやサンダー対策のために入れてました。
また、カイオーガガマゲロゲを主軸とした構築なので雨ターンの管理が非常に大事になってくるのですが、
バンギラスのすなおこしでそれをリセット出来るのも非常に使い勝手が良かったです。

環境のバンギラスがSに振ってる個体がほぼいなかったので、バンギラスミラーに勝てるようにSは20振りました。バンギラスダイマの打ち合いでは負けませんでした。


・サンダー(するどい嘴)
のんきB↑S↓
H204 B244 C60
ボルチェン/暴風/羽休め/かいでんぱ

カイオーガ軸と当たる時、とりあえず様子見でお互いサンダーを初手に投げる傾向があることに気付きました。
そのため後攻ボルトチェンジを打てればサイクルを有利に進められることに気付き、
サンダーのSを下げることにしました。

最終日の深夜0時くらいにその事に気付き、即座にサンダーのSを下げたところ、カイオーガ軸へのサイクルで有利に立てるようになりました。

また、最終日には数を減らしていましたがザシアン構築の初手ラプラスにもかいでんぱをぶちこめるなど、さすがの働きでした!


基本選出は
初手サンダー/カイオーガ/ガマゲロゲ
初手カイオーガ/ガマゲロゲ/@1
初手ヒードラン/カイオーガ/ガマゲロゲ(なぜかムゲンダイナ構築は初手にムゲンダイナが出てくる)

という感じでした!
結果残せてないので見苦しいですが、以上構築記事でした!!
ここまで読んでいただきありがとうございました!