S34 最終レート1841 最終順位403位 「無極皇帝剣XYZ」

S34お疲れ様でした!

結果は TNくまばやし 最終403位 最終レート1841

でした!

今期は新環境ということもあって、構築も最終日まで定まらず、めちゃくちゃ辛いシーズンとなり目標のレート2000には全く及ばなかったのですが、

最終的に出来た構築の並びが好きすぎるので、見てくださったら嬉しいです!

8世代禁伝(ザマゼンタは除く)と6世代禁伝でたまたま統一された感じです!

・構築作成の経緯

構築作成の経緯としては、まず前期使っていた「対面最強の襷黒バド」と「ダイマ適正◎の珠ジガルデ」を使うことから組み立てました!

以下、決まっていった順に書いていきます。

・黒バドレックス

前期はスイーパー要員として使っていた黒バドですが、今期は禁伝がフルに使えるということで、スイーパー兼ジガルデ等の積みアタッカーの補助役として採用しました!

・ジガルデ

竜舞してダイマすれば殆どのポケモンに打ち勝てるということで採用!

・ザシアン

黒バド、ジガルデで荒らした後のお掃除要員でHSザシアンを採用!

・ゼルネアス

ジガルデだと光の壁で補助してもダイアイスでワンパンされてしまうことから、ザシアンにも打ち勝てるHBゼルネアスを採用!

イベルタル

黒バドミラーが多発し、それだけなら良いのですがメタモンまで入ってる構築もあったため、コピられた黒バドに後出し出来るHDイベルタルを採用!

・ムゲンダイナ

黒バド展開にはカイオーガを出せと教科書に書かれてるのか?ってくらい、カイオーガを初手に出されるので引き先としてHDムゲンダイナを採用!

・個体個別紹介

以下、個別に個体紹介します。

・黒バドレックス 気合いの襷 臆病

H12 C244 S252

アスビ/マッドショット/鬼火/光の壁

殆どの対戦で初手に置いていたポケモン

A1バドレックス。

初手黒バドミラーが多発したので、マッドショットを採用して、黒バドミラーに強い型に。

初手カイオーガを出されることも多く、マッドショットから入れば基本的には安定する。

最終日、両刀or物理イベルタルが大量発生していたのでイベルタルに対しては基本的にまずは鬼火を打っていた。

H12振りは環境初期に身代わり覚えさせていて修正するの忘れてました、、

・ムゲンダイナ 黒いヘドロ 穏やか

H252 B36 C4 D124 S92

ダイマ砲/マジフレ/リフレクター/自己再生

初手のカイオーガ、ホウオウサイクルに対しての回答。

Sは最速95族抜きでキュレムゼクロムカイオーガ、ホウオウの上から動けるように調整。

カイオーガに後出しして、殆どの型のカイオーガも受けられる。

ホウオウに対しても後出し可能で、リフレクターを張ってからジガルデを後出すことでホウオウを起点に出来る。

最後に採用したポケモンだけど、かなり使いやすくて結構選出した!

色違いムゲンダイナカッコイイ!!!!

・ザシアン 朽ちた剣 陽気

H252 A4 S252

巨獣斬/インファイト/身代わり/剣の舞

ザシアンミラーが多発したので身代わり剣の舞ザシアンを採用。

最強過ぎるので特に語ることは無い。。。

繁体字色ザシアンカッコイイ!!!!!!!

・ゼルネアス パワフルハーブ 図太い

H156 B228 C36 D4 S84

ドレインキッス/ラスターカノン/雷/ジオコントロール

ジガルデだと光の壁で補助してもダイアイスでワンパンされてしまうことから、違うダイマエースを探していたところHBゼルネアスがジガルデを出すのを躊躇ってしまうカイオーガディアルガキュレムダイマエースっぽい構築に出せると思ったので採用!

Sはジオコン積んでもマーシャドーに岩封打たれてSを下げられて抜かれてしまうのが嫌だったのでS+1で最速マーシャドー抜き調整。

ムンボ色ゼルネアスカッコイイ!!!!

イベルタル 拘りスカーフ 臆病

H172 D148 S188

イカサマ/デスウィング/蜻蛉返り/あくのはどう

初手黒バドミラーが多発するので入れたポケモン

初手黒バドミラーだけなら回答は用意していたが、その後に出てくるメタモンがキツすぎたので採用。

スカーフイカサマが強くて、スイーパーとしても機能した。

Sは最速カイオーガ抜き調整。

ウルボ色イベルタルカッコイイ!!!!!!!

・ジガルデ 陽気 命の珠

ASぶっぱ

サウザンアロー/逆鱗/岩雪崩/竜舞

竜舞積んでダイマすれば殆どのポケモンを一掃できるポケモン

ネクロ、ホウオウ、ナットレイ入りには基本的にジガルデを選出。

カイオーガキュレムマーシャドー入りにはゼルネアスを選出するといった棲み分け。

プレボじゃなくてサファボにしたい、、、

・選出

基本的には、

黒バドレックス+ジガルデorゼルネアス+ザシアンorムゲンダイナorイベルタル

という選出を相手の構築を見て決めてました!

・さいごに

ここまで読んでくださった方ありがとうございましたー!

並びがマジで気に入ってます!!!

多分S35も潜るのでよろしくお願いします!