剣盾S21-最終レート1925 最終693位 双龍ポリランド~霞龍と泥魚龍~

f:id:kumakumarinko01:20210901074554p:plain
f:id:kumakumarinko01:20210901133755j:plain
f:id:kumakumarinko01:20210901134212j:plain

今期はどの試合に出しても腐らない禁伝を選びたく、技範囲が環境にいる多くのポケモンに刺さるアタッカーオオナズチ(ムゲンダイナ)を選択し、ムゲンダイナメタのヒードランのメタとしてジェラトドス(チョッキウオノラゴン)を選び、そこから構築を組みました。


・採用意図

ムゲンダイナ→最強だから
ハッサム→氷うざいから
ポリゴン2→ミラー、カイオーガ、黒バド、ランド用
ノラゴン→ヒードランうざいから
ヌオー→ザシアンうざいから
ランド→ランドうざいから

グラードンとテテフとHDドヒドイデがバカクソ重い以外は選出段階でこれ無理だーって構築は少なかったです


・以下個体解説

f:id:kumakumarinko01:20210901073522j:plain
f:id:kumakumarinko01:20210901073538j:plain

CS252、D4、臆病、命の珠

ダイマ砲、ヘド爆、火炎放射、自己再生

ダイマ砲でHDポリ2高乱数2、ゼルネ、レヒレをヘド爆でワンパン、後だしで来るネクロズマザシアンを炎射で確2、ゴリラに強い、ラオスにも強い
プレッシャーがスカーフ判定に役立つ
使わない理由がないくらい使いやすかったです
難点はミラーの際に同速でも特性の発動順が遅ければ絶対引かないといけないことと、HDドヒドイデとテテフがうざかった


f:id:kumakumarinko01:20210901074522j:plain
f:id:kumakumarinko01:20210901074535j:plain

H244、A252、S12、意地っ張り、鉢巻き

バレパン、Wウィング、馬鹿力、蜻蛉返り

マンムー、ダルマ、鉢巻きカイリュー、ゼルネアス、フェローチェ用のポケモン
構築的に氷が重かったので良い味だしてた
最終日前日に入れたので深く考察してないけど、Sは下げた方が良いかもしれない
テテフに何も出来ないのが難点


f:id:kumakumarinko01:20210901075138j:plain
f:id:kumakumarinko01:20210901075156j:plain

H244、D172、C92、生意気、輝石

トラアタ、冷ビ、シャドボ、自己再生

黒バド、カイオーガ、ムゲンダイナミラー用
HD採用意図は、構築にムゲンダイナとノラゴンがいることから全カイオーガが冷ビを打ってくる、ムゲンダイナミラーの際の引き先、黒バドがショックよりもサイキネ採用が多い、テテフが重いのでテテフに何かしら出来る
です
ランドにはランド後無げしてましたが、ランド出せない時はこいつで代用


f:id:kumakumarinko01:20210901075931j:plain
f:id:kumakumarinko01:20210901075943j:plain

AS252、H4 意地っ張り 突撃チョッキ

エラガミ、噛み砕く、ドラゴンダイブサイコファング

本構築のMVP、瞬間一位取られていたはしおさんのを参考にしてます。
ムゲンダイナメタとして出てくるヒードランに無限回後出し可能でカイオーガの潮吹きにも後だし可能、黒バドも読まれなければ相手の攻撃を耐えて初手でワンパン出来てめちゃくちゃ使いやすかったです
技の打ち変え出来るのが相手の意表つけて強スンギ
メガネ黒バドのアスビは乱数37.5%で落ちるので、はしおさんのように耐久に若干振った方がいいかも?
自分はAライン妥協出来なくてこんな感じ
技は逆鱗使って縛られたくないのでドラゴンダイブ、水ウーラなどへの打点にサイコファング


f:id:kumakumarinko01:20210901080732j:plain
f:id:kumakumarinko01:20210901080754j:plain

H244、B252、D12 呑気 ゴツメ

熱湯、地震、自己再生、毒々

あまり使いたくなかったけど、ムゲンダイナ使ってるので地面抜群じゃなくてザシアン見れるポケモンがこいつしか思い浮かばなかったので採用
幸いザシアンの取り巻きには他のポケモンで対応出来たので構築的に合ってたかもしれない


f:id:kumakumarinko01:20210901081441j:plain
f:id:kumakumarinko01:20210901081452j:plain

H100、A124、B132、D4、S148 意地っ張り、食べ残し

最高ポケモン
ランドボルトに後だしして起点に出来る、準速ヒードランとノラゴンの上を取れる
ASザシアン確1
受けルに出してエアームドと鉄壁積み合いになってもTOD狙える等めちゃくちゃ使いやすかったです
構築的にノラゴンが重かったのですが、後出しノラゴンは身代わり置いといて地震地震で対処(最速は考慮しない、すなかきっぽいのは身代わりで砂ターン調整する)
終盤増えた草結びランドがうざかった、、


・基本選出

ムゲンダイナポリランド

  
・大まかな選出

ザシアン軸→ムゲンダイナ、ランド、ヌオー
ムゲンダイナ軸→ムゲンダイナ、ポリ2、@1
黒バド軸→ノラゴン、ムゲンダイナ、ポリ2
ゼルネ軸→ムゲンダイナ、ハッサム、@1
カイオーガ軸→ムゲンダイナ、ポリ2、ノラゴン
イベル軸→ムゲンダイナ、ランド、@1
ネクロズマ軸→ムゲンダイナ、ランド、@1
ジガルデ軸→ムゲンダイナ、ポリ2、@1
ホウオウ軸→ムゲンダイナ、ポリ2、ランド
グラードン軸→無理

それ以外は当たらなかったので不明

おわり