S35 TNソード 最終レート1822 最終順位458位 「追い風イベルスタン」

S35お疲れ様でした!

TNソード 最終レート1822 最終順位458位

TNくまばやし 最終地の果て

今期は自分史上最も潜ったシーズンでしたが、なかなかレートを上げられず、最終結果も奮わなくて悔しかったシーズンとなりました。

最後なので簡単にですが構築記事書きたいと思います。

・構築作成の経緯

起点作成→追い風イベルでダイマ→高火力アタッカーの流れが強いと感じ、追い風イベルを軸に構築を作成しました。

イベルタル

イベルタルダイマで1.5体はもっていかなければならず、チョッキアタッカーと撃ち合った時にそれが出来ないとキツかったので物理で採用。

ディアルガ

起点作成ポケモンとして前期結果を残されていた方のヨプの実ディアルガが優秀と感じ、採用。

この型をそのまま使ってる方が多かったので相手のディアルガの型判別のためにSラインを1上げていた。

・ザシアン

追い風化で最も威力を出せるようにHAで採用。

・黒バド

相手の構築にルギアやマーシャドーがいない且つ、裏にネクロを出されそうな時にラス1要員として残してました。

カイオーガ

相手の裏にネクロがいて、ザシアンが止まりそうと思った構築に出してました。最も火力の出るC特化眼鏡で採用。

グラードン

相手の構築にイベルタルがいなくて、ゼクロムやネクロがキツそうな時に出してました。あまり出さずイベルを通すためにゼクロムへの牽制要員になってました。

以上で構築作成は終了です。

・基本選出

基本的な選出は、

ディアルガor黒バド

イベルタルorグラードン

ザシアンorカイオーガor黒バド

って感じでした!

・個体紹介

以下では個別に個体紹介します。

・黒バドレックス 気合いの襷

CS252 余りB 臆病

アスビ/挑発/鬼火/光の壁

 起点作成要員とラス1アタッカーを兼ね備えれるような型にしましたが、振り返るとラス1アタッカーとしての役割にもっと重きを置くべきだったなと反省してます。

ステロ撒きが必要なさそう且つ、相手の裏にネクロを出されて最後にザシアンが通せなさそうな構築に対して、初手に置いて軽く起点作成をしてから裏のイベルに引いて、相手のネクロに備えるような動きをしてました。

・ザシアン 朽ちた剣

H 188 A236 S84 意地っ張り

巨獣斬/ワイボ/聖剣/電光石火

言わずと知れた最強ポケモン

イベルで追い風してからのスイープ性能の高さが段違いでした!

sは準速マシャ抜き。

技構成はホウオウナット用にワイボインファと追い風ザシアンミラーが勃発したのでステロ込みで相手のザシアンを倒せるように電光石火。

じゃれつくはゼクロム以外に打つ機会が無かったため、構築単位でゼクロムを牽制して切り。

イベルタル 命の珠

A156 B100 S252 意地っ張り

イカサマ/ゴッドバード/鋼の翼/追い風

実は最終日構築にイベルタルを入れるのが初めてなんですが、今までなぜ使っていなかったのか分からないくらい強かったです。

ダイスチル+イカサマで相手のザシアンをもって行って、追い風をして後続のポケモンで殴る動きが強すぎました。

グラードン カゴの実

H236 A20 S252 意地っ張り

地震/岩石封じ/眠る/ビルドアップ

ゼクロムの牽制要員or基本選出のディアイベルザシアンをどうしても通せなさそうな構築に対して選出してました!

壁や鬼火でサポートして積む他、相手の中速物理アタッカーの上からビルドを積みたかったのでS252振りしました。

S振りは結構活きたので、この調整で良かっかたかなと思ってます。

カイオーガ 拘り眼鏡

CS 252 余りB 控えめ

相手の裏にネクロが出されそうで追い風ザシアンを通せなさそうな時に選出。ネクロ入り構築からはほぼ裏にネクロを置かれていたので採用して正解でした!

追い風雨化特化眼鏡潮吹きの威力、マジでエグかったです。相手のダイマポケモンをワンパンするのが快感でした。

Sラインは下手に調整して相手のポケモンを抜けないと嫌だったのでぶっぱ。そのおかげで追い風がなくてもめちゃくちゃ仕事してくれました!

ディアルガ ヨプの実

H252 B20 C4 D196 S36 図太い

冷凍ビーム/大地の力/ステロ/電磁波

前期結果を残されていた方の型を採用。ステロ電磁波要員として優秀過ぎました。

耐久調整はあまり変えたくなかったのですが、この型のディアルガは環境にめちゃくちゃ多くて、ミラーが勃発したのでSラインを1上げて、相手のディアルガの型判別を優先していました。自分のディアルガよりも早ければほぼダイアースを打たれていたので裏のイベルに引いてダイアースを透かしていました。

・最後に

S8から始めたポケモン剣盾ですが、S35でポケモン剣盾のランクマは終了ということで関わってくれた全ての方々ありがとうございました。

最初はポケモン友達も少なかった自分ですが、最近は知り合いも増えて、最終日は何人かとスペースしながら潜れて楽しかったです!

SV環境でもポケモンはやる予定なのでこれからも是非よろしくお願いしますm(*_ _)m

SVでの目標はとりあえずレート2000達成と最終1桁と毎シーズン潜って毎シーズン3桁以上にします。

あと、名前は伏せるけど僕にポケモン紹介してくれた○○、険悪なムードになって最近絡んでないけど、ワイは当時イラッとしただけで全く怒ってはないからもしみていたら、良ければまたポ通しましょう。