S33-最終98位-最終レート1987 「ザシアンホイホイ初手ダイマジガルデ」




S33お疲れ様でした。
今期は禁伝2匹環境最後ということでいつもより気合い入れてポケモンした結果、
TNソード 最終98位 最終レート1987
TNくまばやし 最終161位 最終レート1936

という結果になり、自身初の最終2桁に載せることが出来たので記念に構築記事書きます!

構築作成までの経緯としては、バドレックスのA1個体を手に入れる事が出来たので、試しに使って見ようと思ったらめちゃくちゃ強くて、黒バドを主軸に構築を作りました。

環境初期に黒バド受けとしてノーウェポンラッキーを使う方が多く、挑発からの宿り木が強いと感じ、襷で採用。
環境終盤はシャドボ搭載のラッキーが多かったですが、宿り木を入れることで対面は打ち勝つことが出来るので、この型でずっと使ってました。

襷黒バドにダイマを切るのは弱いと感じていたため、黒バドの相棒枠として強いダイマアタッカーを探していたところ、神谷月音さんの配信を見ていて、珠ジガルデのダイマ性能が高いことに気付きました。
ダイマを切ることで環境に多いザシアンのどんな攻撃も1度耐えて、スワームチェンジで体力回復出来て、相手のポケモンを1.5体~2体持って行けることに着目し、
ザシアンを初手に誘いやすい構築にし、ジガルデで初手ダイマする構築を目指しました。

まずは環境に多いザシバドに強く出れてゼクロムにも強いスカーフメタモンを採用。

その後、ゼルネアスやカイオーガに強いHDナットレイを採用。

黒バドを受けるポケモンとして、ポリゴン2ガオガエンバンギラスが多かったのでそれらのポケモンに後出しが安定し、相手の後続にも負荷をかけられるハチマキウーラオスを採用。

最後にランドを選出されたくないのでトレースポリゴン2を採用。このままだとイベルがあまりにも重かったので途中からHBをHDに変更。

という経緯で構築が完成しました。

以下、個別紹介です。


・ジガルデ 陽気ASぶっぱ 命の珠


ダイマすることで殆どの禁伝に勝てること、構築単位でザシアンを初手に誘ってダイアースで葬れること、龍舞からの崩し性能の高さが高いこと、から採用。
ザシアン入の構築にはほぼ全ての試合で初手に選出し、ザシアンの攻撃を1発耐えて、返しのダイアースで多くのザシアンを葬ってきた。ほぼ全ての試合に選出して、ダイマもほぼ全ての試合で切っていた。
ただ、再戦等で型を読まれてダイマを枯らされた時の弱さは異常、、

・黒バド 臆病 CSぶっぱ 気合いの襷


ジガルデで荒らした後に残りのポケモンをお掃除するポケモン
交換読みや不意打ち読みでの宿り木で数多くの試合を勝ちに導いてきた。
ラッキーで黒バドを見てる構築にはぶっ刺さった。

メタモン 拘りスカーフ


こいつもジガルデで荒らした後に残りのポケモンをお掃除するポケモン
ムゲンダイナ入の構築は必ずと言っていいほど初手にムゲンダイナを出してくるので、ムゲンダイナ入には初手に出していた。
受け系統のダイナ軸にもジガルデで崩しを行うことから、型判別のために投げていた。
ゼクロムもジガルデがスワームチェンジするとSが抜かれるので、ジガルデが倒された後に投げていた。

ナットレイ 生意気 HDぶっぱ 食べ残し


主にカイオーガ入やゼルネアス入に投げていた。
ゼルネアス入に対してはダイマを切っていたが、ザシオーガの場合はジガルデでオーガを突破していてあまり活躍しなかった。
瞑想カイオーガに焼かれても強く出れるように呪いを採用。副産物としてゴチルにキャッチされてもゴチルを突破出来た。
食べ残し枠が余っていたから食べ残し採用したが、オボンでも良かった説はある。

ポリゴン2 生意気 HDぶっぱ トレース 進化の輝石


初手ダイマジガルデ構築的にはランドを出されるのがめちゃくちゃ嫌だ、ということで相手のランド選出を牽制したいという思いから採用。そのおかげかランドロスは数回程度しか選出されなかった。

また、イベルがめちゃくちゃありえんほどに重かったので、当初HBで採用していたがHDに変更した。
イベルは構築単位でめちゃくちゃ重いのでこいつをクッションになるべく、相手に先発ダイマを切ってもらってジガルデの後発ダイマでまくるように心がけた。
ここだけの話、こいつで黒バドを受けたことは無い。

・水ウーラオス 陽気 ASぶっぱ 拘りハチマキ


最終日実は1番活躍したポケモンかもしれない。
黒バドを採用していることから、相手にポリゴン2ガオガエンバンギラスを選出されることが多く、それに後出しが安定して後続のポケモンにも負荷をかけられることからハチマキで採用。

結果、ザシバドとザシオーガにはほぼ負けない代わりに、イベル入にはめちゃくちゃ苦戦する構築が出来上がりました!


以下、禁伝組み合わせ別選出

ザシバド→ジガルデ、メタモン、黒バドor水ラオス
ザシオーガ→ジガルデ、ナットレイ、黒バドor水ラオス
バドホウオウ→ジガルデ、黒バド、メタモンorラオス
ホウオウダイナ→メタモン、ジガルデ、黒バドor水ラオス
イベル入り→ジガルデ、ポリゴン2、黒バドorメタモン
ゼルネ入り→黒バド、水ラオスナットレイ
ゼクロム入り→ジガルデ、メタモン、黒バド

S33はいつもよりも別ゲーの時間を減らして、結構ちゃんとやったので結果を残せて良かったです✌️
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!