ポケモンSV シングルS13 TN リコ 最終805位 最終レート1924 カイナランドサイクル

シーズン13お疲れ様でした。

TNリコ 最終805位 最終レート 1924

今期はDLCで厳選をメインに行っていて、ラスト1週間で始めたので、納得の順位です。

構築も前期とほぼ変わってないので、変更点と反省だけ書いておこうと思ってます。

あまり中身がない、ほぼ記録用の記事です。

前期記事⬇

https://kumakumarinko01.hatenablog.com/entry/2023/12/01/184005

前期構築⬇

前期構築と今期構築の変更点

カイリューの型

前期構築では初手のガッサやバレルに対して選出を歪まされることが多かったのでラム採用

・パオ→ドクガ

前期構築では毒びし展開に対してカイナの立ち回りが窮屈になることがあったので、毒びし回収要員としてドクガ採用。

調整はH92 B140 C20 D4 S252の最速で、炎ポンに役割を持てるように調整。

・カイナの型

ランドの増加に伴い、調整は同じだが身代わりを削り冷パン採用

・カミの型

ランドの身代わりを無くしたので対受けルに対して強いポケモンとして、カミのシャドボをサイコショックに変更

・ランドの型

ランドカイナの増加に伴い、環境の答えとして水ウーラオスの積み展開、蜻蛉に寄るサイクル破壊が見受けられたので水ウーラオスに対して強く出れるように水テラス草結びに変更

 

反省点

ランドカイナが大分メタられていた気がする。

オーガポンやラオスがビルドや剣舞をしてきて、ドレパンウッドホーンによってカイナがダメージレースで負けていた。

また、チョッキランドはブエナカミには滅法強いが、メガネカミを受けるには不安定なため、メガネカミに対して立ち回りが厳しくなってしまっていた。