ポケモンSV シングルS12 TN くまばやし 最終704位 最終レート1933「両刀カイリューカイナランド」

※はじめに

カイリューの型を誰も使ってないキモキモ型と思って使ってましたが、最終1位も似たような型を使っていたため、キモキモでなく正統派カイリューになりました。記事はその事実を知らない時に書いていたため、1部表現に違和感があると思いますが、そういうことです😭

 

 

S12お疲れ様でした。

今期は

TNくまばやし 最終704位 最終レート1933

TNリコ 最終宇宙

という結果でした。

今期は本当に勝てなくて、最終日5000位からのスタートで、構築も最終日当日の昼間に仕事しながら考えたものをぶっつけ本番で使うといった感じでした。

上記の構築がその構築なんですが、良い感じにキモくて自分好みの構築になり、使用感はかなり良かったので、もう少し早く辿り着いて練度を上げられていれば、、って感じでした。

結果はめちゃくちゃ良い訳ではありませんが、カイリューとランドの型が強くて面白いので良ければ見て行ってください!

・構築作成の経緯

自分の構築作る時の考え方として、

・初手に信頼して出せるポケモンを1~2体用意する

・環境でメジャーなポケモンの型を少しズラして使い、相手の選出や行動をバグらせる

というのがあり、今期の構築はそれをかなり体現出来たと思います。

カイリュー

初手に信頼して出せるポケモンの役割を担い、構築の軸の一匹。

最終日前日まで五桁をさまよっていた際に、ワイのランドロス(残飯ビルド)がエアスラ冷ビカイリューに3戦連続でワンパンされて発狂したことをきっかけに、ランド目線冷ビカイリューをケア出来ないと思い、環境にランドが多いことから冷ビカイリューを考えた。

今期は元々、弱保両刀カイリューorスケショ4wカイリューを使っており、調整は弱保カイリューの調整をそのまま使ったのだが、ランドをワンパンするにはあと少し火力が足りないことから火力アップアイテムを持たせることを考えた。

ラオスやガポンに打つエアスラ、ランドカイリューに打つ冷ビ、カミに打つアイへ、スイープ用の神速と技範囲を広く持たせており、相手の意図しないタイミングで弱点を付けることが多かったので達人の帯を採用。様々な場面で活きたので達人の帯採用はかなり正解だった気がする。

こいつでパーティを半壊させることも少なくなかった。

ランドロス、テツノカイナ

カイリューで荒らした後の詰め筋を考えた際にHB水テラステツノカイナが環境の物理アタッカー(トドロクツキ、カイリュー、両ラオス、パオジアンetc)に強いと考え採用した。

次に対特殊ポケモンを考えた際に、威嚇とテツノカイナの相性が良いと考え、HDに厚いランドロスを考えた。最初はHDオボンで考えていたが、甘えるカミが多く、役割遂行出来ないことが嫌だったのでA特化のチョッキランドロスを採用した。

テツノカイナとランドロスに関しては、主観だが環境にはテツノカイナ→チョッキ型が多い、ランドロスHDオボンが多いという共通認識があると思い込んでいて、相手の選出やプレイングをブレさせることが出来た気がする。

基本的にはこのカイリューランドカイナの3匹を軸にその補完で構築を組み立てて行った。

パオジアン

欠伸や状態以上の一環が切れていなかったので、オボンパオジアンの調整でそのまま採用。

水オーガポン

初手のディンルーの処理に困ったことと、イーユイが重かったので牽制したかったので採用。

ハバタクカミ

チオンジェン絡みのサイクルがキツかったので採用。また、カイナで見ることが出来るがキョジオーンがカイリューのアンコールまで考慮するとカイナでは見れないと判断し、キョジオーンに強い瞑想身代わりドレキ型で採用。

 

このようにして構築は完成した。

・個体紹介

以下では個別に個体紹介します。

カイリュー

マルスケ/達人の帯/鋼テラス

H196 A220⬆ B76 C4 D12 勇敢

エアスラ/冷ビ/アイへ/神速

特殊技とアイへの組み合わせが読まれないのか、有り得んくらい強かった。

ランドとカミがいることや、パオカイリューがいることから初手にランドが来ることが多く、

・ランドの場合

自分初手冷ビ 相手ステロ →ワンパンか大きく削る

大きく削った場合、大体威嚇用意を残すために蜻蛉してくるのでアイへ押すと特殊カイリューと勘違いしてか裏のカミが瞑想の起点にしようと出てくるのでアイへでワンパン出来る。

カイリューに関しても冷ビを隠しておくことで大事な場面で活きることが多々あった。

また、ラオスやガポンに関してもエアスラでギリギリまで削り、神速で処理出来るか裏のカミに引いてきて、こちらの鋼テラスアイへが考慮外にされていたため、大体瞑想orムンフォをしてきてワンパン出来る。

構築にランドカイナがいるのでさすがに電磁波カミは来ないと思って立ち回っていたが、それでも電磁波カミはやって来るものであり、電磁波一発麻痺痺れでテラスを切った時にこっちの行動がバレた時は発狂した。

今まで4wカイリューに抵抗あったのだが、シーズン中盤にスケショ/アイへ/神速/蹴手繰りカイリューを使ったり弱保カイリューを使っていたため、アレルギーは消えた。4wカイリュー、技範囲の広さがバグでマジで強いから試したことない人は試してみて欲しい。

テツノカイナ

クオークチャージ/残飯/水テラス

H252 B236⬆ S20 腕白

雷パンチ/ドレインパンチ/身代わり/剣舞

有り得んレベルで環境に刺さっていた。

A特化パオジアンの素の状態であれば4耐え、威嚇込みだと6耐えするかしないかくらいの硬さ。ほとんどの物理ポケモンを起点に出来、ランドの威嚇まで入るとほとんどの攻撃が今なにかしたか?くらいしか入らなくて感動した。

環境に多かったトドロクツキにも強く、ウーラオスにもテラス込みだとどちらの型でも対応できた。

身代わりはレンチと採用を悩んだが、ラッシャやキョジ絡みの構築に強く出れる身代わり採用とした。

ランドロス

威嚇/突撃チョッキ/格闘テラス

HA252 S4 意地っ張り

地震/岩石封じ/蜻蛉返り/アームハンマー

HDランドロスが環境に多く、A特化でD方面に硬いランドロスは考慮されなかったのでかなり強かった。

完璧に思いつきで作った構築なので詳しく計算はしていないが、甘える神が甘えた後の地震でも受かっておらず、痛み分け勝負においても負けなかったので多分環境に多いカミには対面全て勝てるはず?

アームハンマーの部分は元々飛行テラバを採用していたが、打つ機会がなかったためガチグマへの打点として採用したが、ガチグマは勿論のこと、構築単位重いツツミに対しても打つことが多く、採用して正解だった。

また、カイリューの代わりに初手に出すことも多く、初手に投げて相手が特殊アタッカーならそのまま居座り、物理アタッカーなら威嚇込でテツノカイナが受けられるのでテツノカイナに引くことで初手おきも安定した。

また、コノヨ入りに対しても初手でほぼカイリューが命がけでお亡くなりになるのでランドから出すことで上記のパターンに持ち込める。

パオジアン

災いの剣/ラムの実/電気テラス

H60 A252↑ B4 D4 S188 意地っ張り

つらら落とし/テラバースト/剣舞/不意打ち

受け破壊兼カバルドン、ヘイラッシャ破壊枠。

オボンでもともと使っていたが、状態異常に対して、構築全体の耐性がなさすぎたのでラムに変えた。選出率は低かったが出したゲームはしっかり活躍してくれた。

あと技配置美学的には剣舞が一番下なのだがめんどくさくて変えてTなかった、すまない

水オーガポン

貯水/面影宿し/井戸の面/水テラス

ツタこん棒/ウッドホーン/じゃれつく/挑発

AS252 H4 陽気

初手のディンルーの処理に困ったので採用。ディンルー入りと当たるとほぼ初手に出てきていたので、挑発から入り、挑発されると裏のカイリューに引かれる、カイリュー視点水オガポからの打点はないように見えているのでツタこん棒→じゃれつくで大きく削っていた。

イーユイ入りにも投げるか毎回考えていたがなぜか出されないので、そこは考えないことにした。

ハバタクカミ

古代活性/ブースとエナジー/臆病

ドレインキッス/シャドボ/瞑想/身代わり

H116 B132 C148 D4 S108 臆病

元々は甘える痛み分けで使っていたが、最終日に無限にチオンジェンにレートを献上していたことに嫌気がさし、身代わり瞑想身代わりがキョジの塩漬け耐え調整で採用。

採用したとたんにチオンジェンとは当たらなくなった。

・選出

基本はカイリュー・カイナ・ランドで6~7割はこの選出。

初手カミやパオが来そうなときはランド・カイリュー・カイナ

カバや状態異常撒きがいる時は、ランド・カイナ・パオ

ディルー入りには水オガポ・ランド・カイナ

キョジ入り、チオン入りにはランド・カイナ・カミ

受けループにはパオ・カイナ・カイリュー

・キツイポケモン

サーフゴー カイリューサフゴ対面が出来たら地獄

ガッサ カイリューがラムをにおわせるくらいしか無理なんだけあまり出されなかった

イーユイ 基本的にきついんだけど水オガポいるからか出てこなかった

電磁波カミ ランドカイナ入りに投げてくんな○ね

・さいごに

忙しい中、色カイリューや使わなくなってしまったけど色サケブシッポの色違いくれたAnちゃん、結局使わなかったけどS0色ブリムオンくれたAOIさん、マジで感謝してます。ありがとう。

ここまでで察しの良い方は気付いたかもしれませんが最終日近くまでトリルガチグマイダイトウ使ってました。結果全然勝てなかったので自分には展開構築は向いてないということが分かったシーズンでした。