ポケモンSV S21シングル tnくまばやし 最終424位 最終レート1931 「壁展開メテビムゲンダイナ」

S21お疲れ様でした。

自分の記録用なので簡潔に。

S20とS19の分も残しておきます。

S21

壁+積み展開が強いと思ったが、黒バドやミライドンの高速移動+積みは読まれやすいと思ったので、高速移動+メテビムゲンダイナにたどり着く。

自分の中では革命的だろこれって思ってたんだが、既に結果を残していた肩がいたらしい。

構築作成経緯

オーロンゲ+ムゲンダイナから組み始める。

壁と組み合わせることで対物理禁伝との打ち合い、環境にグライオンやキョジオーンの増加を考えて、S20の時に使って強かった身代わり炎テラス水ラオスを採用。

初手の瓦割りパオ、襷髪、ミライドン軸に対して安定感を持つ事が出来、ムゲンダイナで荒らした後の詰め筋にもなれる襷最速電テラパオを採用。

オーロンゲがいるので読まれる可能性は高いがグライオンを入れることでムゲンダイナの型の誤認を誘えるようにグライオン採用。元々は挑発毒毒であったが、ムゲンダイナミラーやキョジオーン対策としてバトンタッチ毒びし採用の方が活きる場面が多かったのでこの型で採用。

最後の1枠は最終日まで迷っていたのだが、相手の初手パオに強いことと、ステルスロックを撒いて置くことで相手のルギア軸やカイリューの受け出しに対して、メテビで咎めることが出来ることに気付き、テツノワダチを採用。最後に入ってきたポケモンであったがしっかり活躍してくれた。

個別紹介

ムゲンダイナ

C252、Sは+2で最速スカーフ黒バド抜き、余りH

めちゃくちゃ強かった

パオジアン

AS252 最速

悪技非採用であるが、襷パオや襷髪に強く出たかったためこの型で良かった。

めっちゃかっこよかった。

グライオン

HDベース

身代わりバトンタッチで積みポケモンの前に身代わりを置いたり、TODしたりでめちゃくちゃ活躍した。

バンビーの嫁からもらった。

オーロンゲ

調整は前前期、結果残してた人の調整丸パクリ

黒バド受けにもなれるのが偉い

テツノワダチ

クオークチャージ発動で最速ランド抜き

前に使ってたチョッキワダチの調整そのままで使っていたので、テラスが電気のまま

絶対にステラか地面テラスの方がいい

ウーラオス

後述するがS20の時に使ってめちゃくちゃ強かったウーラオス

白バドやコライドン、ザシアンなど多くの物理禁伝と打ち合える。壁があり、テラスを切ってれば髪のメガネムンフォを身代わりが耐える。

最強

選出

Vsコライドン

オーロンゲ、ラオス、ダイナ

Vsミライドン

パオ、ダイナ、ロンゲ

Vsザシアン

ラオス、ダイナ、ロンゲorワダチ

Vs白バド

ラオス、ダイナ、ロンゲorワダチ

Vs黒バド

パオ、ロンゲ、ダイナ

Vsパゴス

グライ、ダイナ、ラオス、ロンゲから選出

Vsルギア

ワダチ、グライ、ダイナ

Vs鳳凰

ラオス、ダイナ、ロンゲorパオ

Vs受け

パオ、グライ、ラオス

S20

ザシアンが使いたくて使いたくて仕方なかった。

TNくまばやし 937位 レート1884

S19

1950くらいまでパゴス使ってて、2000乗せた時に使ってた構築。

Over30オフでボコされたので使わなくなった。

TNくまばやし 263位 レート2006

最後に

S21はめちゃくちゃ頑張るつもりだったのに中盤でポチべ上がらなくて、最後はポチべ上がったけど間に合わなくて残念な結果になった。レギュHこそはきちんと頑張りたい。