ポケモンSV S8 最終611位 最終レート 1957 TNくまばやし 初手テラスツツミランドヌメル

S8お疲れさまでした!

S8の私の成績は、

TNくまばやし 最終611位 最終レート1957

TNスカーレット 最終671位 最終レート1947

でした。

今月はルールも変わって新しいポケモンも増えるということで、最終日は午後休を取り、翌日も休みを取って挑んだにも関わらず、

最終レート2000超えられなかったです。

インフレシーズンだったということもあって、周りがレート2000を達成しており非常に悔しいシーズンとなりました。

ただ、構築は自分好みの構築ができたし、反省点なども多く気づけたので、

備忘録として記事を書いています。

・構築経緯

今期流行った並びやポケモンを一通り使ってみた結果、ツツミランドのサイクルが非常に手になじんだため、これを軸とすることにした。

 

ツツミランドを使う上でまず欲しかったのが優秀な特殊受けポケモンであったため、いろいろ試した結果、チョッキヒスイヌメルゴンの特殊耐久の高さに(c252カミのムンフォ5耐え、眼鏡ムンフォ3耐え)に惚れて採用した。

ツツミランドヌメルの3匹はここで確定した。

 

次に考えたのが現環境で初手に出てきやすい、相手のラオス、パオ、カミ、ディンルーに出し負けないポケモンを考えた際に、詳しくは後述するがゴツメフェアリーテラスツツミがこの全てに出し負けないと考え、ツツミの型を決めた。

 

次にツツミがテラスを切った際に後発のパオのつららが一貫してしまうのを防ぐために水ラオスを採用。

ツツミでテラスを切った際にラス1カイリューにまくられる展開が多かったのでブエナカミを採用し、ここまでで絡め手への対策が薄いことからラムアンコカイリューを採用して構築は完成した。

・個体紹介

以下、個体紹介です。

カイリュー

AS252 意地っ張り ラムのみ 飛行テラス

テラバ/地震/神速/アンコール

よくある型。

環境に一定数いた初手鬼火ドラパなどに対して初手出ししていた。

ドラバの襷を削って鬼火を受けて、裏のカミに引いて再度鬼火を受けていた。

また、水ラオスとランドでは突破が困難なヘイラッシャなども相手の守ったタイミングでアンコールして裏に引かせて裏のポケモンを削ったりしてた。ランドの挑発などもあって、受けループには最終日負けなかった。

また、オオニューラのフェイタルクローに億さなくてよかったのが精神的に良かった。

あとはトリルイダイトウに対してはランドでミミッキュのトリルを封じ、イダイトウがランドにアクジェを打ってくれるのでカイリューでテラスを切らず、アンコで拘らせて勝ってた。

ウーラオス

H252 B140 S116 腕白 パンチグローブ フェアリーテラス

水流連打/ドンチ/アイススピナー/剣舞

最後の詰め要員として採用。

HB個体を採用した点はサイクルの中で剣舞をして崩しを行いたかったからで、その際に耐久に厚く振っておくことで、相手の理不尽な動きを咎め、こっちの理不尽なツッパリを合法化したかったからである。

パオの弱点テラバーストを余裕をもって耐えるのがよかった。

アイススピナーのところはアクジェと悩んだが、対戦していてあと少し削れればって場面が少なかったことと、テラスを切らない甘えたカイリュー咎めるためにアイススピナーとした。

・ハバタクカミ

前から使ってたやつなので調整忘れたとりあえずhbs

ムンフォ/甘える/瞑想/痛み分け

臆病 ブエナ 水テラス

よく居る型、特殊アタッカーは全てヌメルに委任しており、サーフゴーなどを考慮せずラス1カイリューにまくられない為だけに採用していたのでシャドボを切ってムンフォワンウェポンにしていた。

自分がカミの使い方に慣れてなかったので選出は少なかったが、選出した試合はきちんと仕事はしてくれていたが何故か負けた

ランドロス

H244 B252 A12 オボン 腕白 水テラス

剣盾から持ってきた個体のHPを少し弄った個体。HPを奇数にしたかったのでこの調整。

軸として採用していたがパオがいる構築にはなかなか出せなかったので選出機会は少なかった。

トリルイダイトウや受けル、パオのいない構築やランド入、オオニューラ入には積極的に選出していた。

挑発はめちゃくちゃ偉かったが、トンボでカイリューマルスケを削っても食べ残しで回復する型が多かったので刺さっていなかった気もする。

ただ、オオニューラ入にはめちゃくちゃ仕事してくれた。

・テツノツツミ

CS252 臆病 ゴツゴツメット フェアリーテラス

ハイポン/フリドラ/テラバ/クイタン

本構築のmvp!

ほとんどの試合で先発出場してテラスを切って相手のポケモンを一体持って行ってた。

以下参考⬇

https://twitter.com/kumakumarinko02/status/1686171038898667522?t=Hp6W_7J2MsE2m9p-t7jqMg&s=19

言語化すると、

パオ対面→フェアリーテラステラバを打って飛んでくる技が聖剣or砕くなので襷スカーフ鉢巻全対応

ディンルー対面ドロポン当ててくれればおけ、テラス切ってくれるならそれはそれでおけ

カミ対面→初手出しカミは襷か眼鏡が多かったのでクイタンでヌメルに繋いで対応

ラオス対面も基本的に相手はインファイトを押してくるので襷グローブスカーフ鉢巻も全対応

って感じで初手に1~1.5匹もってってくれたので非常に初手置きが安定した。

・ヒスイヌメルゴン

HD252 生意気 チョッキ 飛行テラス

ドラテ/ヘビボン/地震/10万

全ての特殊ポケモンを受けられるポケモン

初手にツツミを投げた際にカミと対面してしまった場合、環境に多く存在した襷カミの襷をクイタンで削った後にヌメルに引く動きが強かった。

またヌメルカミ対面を作った際に、襷のムンフォなら5耐えメガネムンフォなら3耐えするし、裏の積エースに引く動きが相手の定石となっていたので引きへのケアのドラテが安定した。

ドラテで再度カミが来た際はなぜか全員突っ張るので素直にヘビボンを押した。

ヌメルを起点にしようとする動きが非常に多いので、その点に注意した立ち回りが重要。 

・選出

基本選出は、

ツツミヌメル@1で殆どがウーラオスになっていた。

・反省点

自分でもそうならないように構築を組んでいたつもりだったが、やはりラス1カイリューに捲られる点が多かった。

また、ツツミにテラスを切る事が殆どだったので飛行テラバカイリューとの両選出が難しかったことがこの構築の欠陥であったと思う。

そもそもカイリューは保管で入れるよりも主軸で入れた方が強いという気付きも今更ながらあった。

ゴツメツツミ自体は強かったので来期はこの点を意識して構築を組みたい。

・最後に

今期結果残せなくてめちゃくちゃ悔しいけど、来期は今期みたいに仕事休めなさそうで最終日朝まで潜れなさそうなのでまったり3桁残ればいいや感覚でやりますーー、ここまで読んで下さった方ありがとうございました!