ポケモンSV シングルS3 TNスカーレット 最終496位 最終レート2038 「ハバタク猫龍鳥猿蛾サイクル」

S3お疲れ様です。

今期はずっと目標にしていたレート2000とSVで初の最終3桁をとることができました。

SV入ってからS1もS2もうまく勝てなかったので非常に嬉しいです。

TNスカーレット 最終496位 最終レート2038

TNくまばやし 最終1588位 最終レート1952

TN椎名真昼 最終2110位 最終レート1916

初のパラドックス環境ということで色々模索しながらでしたが、個人的に満足のいく構築が出来たと思います。

・構築作成の経緯

まずは構築作成の経緯ですが、シーズン中盤まで僕もセグレカミラッシャを使ってレートを上げていましたが、ある時を境にめちゃくちゃ通りが悪くなりました。

そこでセグレカミラッシャに代わる、新しい軸を探そうと構築を組み立て始めました。

以下採用順に記載します。

テツノドクガ

パラドックス環境に入り、特殊高火力ポケモンが増え、それら(主にハバカミやドクガ)に対して出し負けた時の引き先を考えていた時にYouTuberのアシキさんが紹介していたチョッキドクガの調整を少し弄って採用しました。

フェアリー1/4の耐性はめちゃくちゃ使いやすかったです。

マスカーニャ

上記のドクガがハバカミのメガネサイコショックで確1を取られてしまうので、エスパーの一貫を切るために採用。初手に置いてもほとんどのパラドックスに有利を取れるので初手起きが安定しました。

セグレイブ

セグレカミラッシャの流行に伴い、キョジオーンが増えていたのでそれを破壊する枠を考えていたところ、こちらもYouTuberのアシキさんが珠剣舞セグレイブを紹介されていて、調整を少し弄って採用しました。

詳しくは後述しますが、受けループや本来セグレイブを役割対象としてる受けポケにも強く、出した試合は必ず活躍してくれました。

ハバタクカミ

ツツミやドラパが重かったので採用。

マジのカミポケモン。環境にいるハバタクカミがブーストエナジー型メガネ型襷型が多かったからか、スカーフがあまり考慮されず、ドラパやツツミが無警戒で飛び込んで来てくれてワンパンを大量生産してくれた。

アーマーガア

カイリューやトドロクツキ、セグレイブ、ヘイラッシャ等への役割として採用。

最初はセグレイブに対しても出していたが、最終日付近は電気か炎セグレイブばかりだったので選出は控えた。

コノヨザル

ここまでで催眠の一貫が切れておらず、上記の通り、セグレイブに対してアーマーガアが安定しなかったことから、どのポケモンを採用するか悩んでいたところ、

ぽけまるさん(@pokema_ru )のYouTube配信(https://youtube.com/@pokema_ru)にてセグレイブに対してマスカーニャの蜻蛉で襷を削り、コノヨに繋ぐことで氷柱を打たせて憤怒ゲージを上げるムーヴが非常に強いと感じ、調整等を聞いたところ快く教えて頂けたので、パクらせて頂いた。

 

こうして構築は完成しました。

・個別紹介

ここからは上記の個体を紹介していきます。

ハバタクカミ

持ち物:こだわりスカーフ

性格:控えめ

努力値:BC252 S4

テラス:フェアリー

技:ムンフォ、シャドボ、マジフレ、サイコショック

ポケモン

スカーフが考慮されず、ドラパやツツミの上から技を打ってワンパンしたり、Sに割かなくても環境にいるポケモンの上を取れるのでその分努力値を耐久に回せたのも強かった。

意地珠ミミッキュの影打ちを余裕を持って耐えるし、意地セグレイブの礫を2耐えする。

また、ブジン入に対してはブジンが先発で出てくることが多く、ほとんどのブジンのムンフォ影を耐えていたので先発していた。

スカーフ黒バドを使っている気分を味わえる。

マスカーニャ

持ち物:きあいのタスキ

性格:陽気

努力値:AS252 H4

テラス:悪

技:トリフラ、叩き、蜻蛉返り、不意打ち

特殊受けでドクガを採用していたことから、サイコショックの一貫を切るために悪タイプ枠として採用。

多くのパラドックスポケモンに有利を取れることから、初手起きが非常に安定した。

最終日までは意地っ張り採用だったが、ドクガやブジンに抜かされることがかなりストレスだったので最終日は陽気採用にした。

セグレイブ

持ち物:命の珠

性格:意地っ張り

努力値:AS252 H4

テラス:氷

技:きょけん、氷柱落とし、氷の礫、剣舞

この構築の崩し枠。

とにかく役割破壊能力がめちゃくちゃ高い。

 

+2巨剣突撃が

HB特化キョジオーン乱数1発(56.2%)

H振りキョジオーン確定1発

HB特化ブラッキー確定1発

HB特化クレベースに73%~86%

+2氷テラス氷柱落としが

HB特化キョジオーン乱数1発(18.7%)

H振りキョジオーン確定1発

HB特化アーマーガア確定1発

HB特化ブラッキー確定1発

 

この他にも氷テラス珠氷の礫の範囲が凄まじく広く、低耐久ポケモンを相手の考慮外のHPからワンパンしてくれた。

上記のようにセグレイブを見てくるであろう受けポケモンを粉砕してくれるので非常に使いやすかった。

ただ、剣舞積んでお膳立てしたにも関わらず、ブラッキー対面氷柱落としを外し、返しのイカサマでワンパンされたことが多々あり、その度にSwitchを投げざるを得なかった。

またヘイラッシャ等の天然ポケモンには無力なので選出しないのだが、選出誘導力も高く、必ずと言っていいほど選出された。

アーマーガア

持ち物:ゴツゴツメット

性格:腕白

努力値:H252 B236 S20

テラス:鋼

技:アイへ、蜻蛉、挑発、羽休め

物理に対してのクッション枠。

構築単位でトドロクツキやカイリューハッサム、ヘイラッシャが重かったので採用。

雑に扱われることが多かった、、、

コノヨザル

持ち物:食べ残し

性格:陽気

努力値:H180 A4 B68 D4 S252

テラス:炎

技:憤怒、ドレパン、ビルド、挑発

上述の通り、ぽけまるさん(@pokema_ru)の配信(https://youtube.com/@pokema_ru)にて使われていたポケモンを調整も聞いてそのままパクらせて頂いた。

本家ではオボン採用だったが、食べ残しが余っていたので食べ残しを採用した。

セグレイブマスカーニャ対面でマスカーニャの蜻蛉でセグレイブの襷を削り、氷柱で憤怒ゲージを貯めるムーヴは本当に強かった。

ドクガやハバカミ、ウルガモスなどの影がチラつく時はコイツにテラスを切っていた。

テツノドクガ

持ち物:突撃チョッキ

性格:控えめ

努力値:H140 B100 C76 D12 S180

テラス:水

技:炎の舞、ヘドウェ、テラバースト、蜻蛉返り

Sは最速セグレイブ抜き調整。

フェアリー1/4の耐性は非常に強く、ハバカミの弱点の鋼が半減なのも強かった。

ドクガに対しても後投げしており、炎の舞で削ってから水テラバすることで耐久に厚くないドクガなら倒すことが出来る。

・基本選出

基本的な選出というか最も多かった選出は

マスカーニャ+コノヨ+ドクガ

だった。

受けループに対しては

アマガ+コノヨ+セグレイブ

ドラパやツツミ、ブジン入に対してはハバカミを先発(ブジンのムンフォ影を耐える想定)

キョジ入にはセグレイブを混ぜた選出

ラッシャ入にはセグレは絶対選出せずアマガを出してクッション兼眠らせ要員

・最後に

一緒に構築を考えてくれたり、色違いポケモンをくれたぎょんさむさん、

構築相談に乗ってくれたしじょくん、

コノヨザルをパクらせて頂いたぽけまるさん、

ありがとうございました!

また、来期以降はテラピース問題が解決するまでランクマはしないと決めたので今までのようには潜りませんが、また復帰した際はよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!