ポケモンSV シングルS10 TNくまばやし 最終893位 最終レート1910 「くま林式キョジカイオーガ~初めてのキョジオーン」

S10お疲れ様でした。

私の成績は

TNくまばやし 最終893位 最終レート1910

TNリコ 爆死

って感じでした。

今期もダメダメでしたが、今期は初めてキョジを触ってみたシーズンで個人的に得る物はありました。

いつもは対面寄りの構築が多かったですが、久しぶりにサイクル寄りの構築を使って楽しかったです。

以下備忘録になりますが、キョジが刺さってると思い今月の20日くらいから使い始めたのでキョジへの考察多めです

・構築経緯

電磁波環境が嫌すぎて状態異常を防げるキョジオーンを使うと言うところから構築を組みました。

キョジオーンを使って1番困るのが身代わり持ちや隠密持ちということでまずはここに強く出れるアンコールオーガポンを採用。正直、今期キョジを使うことを後押ししてくれたポケモン。今までキョジを使ってこなかったのが隠密持ち(主にサフゴ)への対処が難しかったからというのもあったが、dがそこそこ高い&Sの速い型破りアンコール持ち&ゴルラ半減という隠密サフゴをガンメタ出来るこいつが現れたのでキョジを使うことを決めた。

身代わり持ちの中でも環境に多く存在した身代わりスケショガブに対して1サイクル目はオーガポンの後出しにより解決出来るが2サイクル目以降はガブが身代わりをするのか、攻撃をしてくるのかの択になるのが嫌で、というか実際にその択で負けに直結することが多かったので、フェアリーテラスカイリューを採用。

次に岩オーガポンと対面した際に起点になる事が多く、岩オーガポンに後出しから勝てる&キョジ構築によく出されるテツノツツミに強いポケモンとしてチョッキテツノカイナを採用。

ここまでで特殊ポケモンがいなかったこと、初手のコノヨザルやディンルーメタ、カイリューの積みの起点作成、相手のノマテラ龍舞カイリューへの切り返し要員としてhbブエナカミを採用。

最後に構築全体のパワーの低さとキョジオーンが出しにくい構築へのをカバーするために使用感の良かった鉢巻フェアリーガブを採用。

こうして構築が完成した。

・反省点

シーズン終わって上位にもキョジオーンが多く存在したことを知り、その技構成を見させて頂いたがキョジオーン自体が積み技を持ってる構成が非常に多かった。

これを見た時、自分もこうすべきだったと思った。

自分はステロが刺さってる環境だっただけにキョジでステロを撒いてサイクル有利に進めようという考えでキョジにステロを採用して、隠密持ちや身代わり持ちへの対処は取り巻きで行おうという考えだったが、キョジ自体が積むことで隠密持ちや身代わり持ちへのメタになった方が取り巻きの自由度が増すため、効率的であったと思ったので何故その発想に至らなかったのかめちゃくちゃ後悔した。

キョジ歴が浅かったと言えば、それまでだがこの発想に至ってるか至ってないかは非常に大きな差があったと思う。

次にカイリューだが、フェアリーテラスの採用意図としては、キョジ構築に出されやすいランドとガブへのメタとして採用したが(使用例などは後述)、スケショで相手にミリ耐えされることが多かったこととBが過剰気味に感じたので、Aにもっと努力値を割いて良かった気がする。最終日前々日にこの型に至ったので(それまでは隠密フェアリーテラバ採用していた)この辺はもう少し努力値を考えるべきだったと反省。

あとは終盤メガネカミが増えており、オーガポンにはカミ受けとしての役割も持たせていたのだが、ステロを絡められるとメガネカミを受けられるポケモンが居なかったのも構築としては不出来な部分だった。これもキョジに積み技を覚えさせて取り巻きの自由度を高くしていれば解決出来た問題なだけに悔やまれる。

・個別紹介

以下個別紹介

キョジオーン

HBブッパ食べ残し

塩漬け 守る 自己再生 ステロ

何もしないでも良いターンがあると思ったことと、ステロが刺さってたことからステロを採用していたが、上述のように呪いか鉄壁などの積み技を採用すべきだった。

テラスは水毒フェアリーを試したが、

水はオーガポンの草技が抜群なのが痛かったことと、水にしなくてもラオスの水流連打やイダイトウはhbブッパにすることで難なく流せたので水である必要性を感じなかった。

毒はカミに対して強く出れることからフェアリーと迷ったが、ガブやランドがキツかったのでフェアリーを採用。

困った点はメガネカミがキツかったことと終盤増えていたオオニューラとイイネイヌ(こいつは毒技持ってることはなかったが選出画面で出しづらくされた)に悩まされた。

あと、今回キョジを初めて使ったんですが、自分の疑問を記事の最後で書いておくので誰かdmなりでアドバイスしてくれたら幸いです。

カイリュー

s実値120(s+1で最速オーガポン抜き)余りHB イカサマダイス

スケショ 地震 龍舞 羽休め

キョジを採用してると初手にランドを出されることが多かったことと、スケショガブへの後出し要員として採用。

中盤のランドは拘り持ちが多く、キョジとの初手対面に蜻蛉or地震を押されることが多かったので、守るをして技確認してからカイリューを後出しするか居座るか決めていたが、終盤はhbオボンも居たので即後出ししていた。(身代わりビルドランドはガポン出していないとゲーム終了だが1回しか当たらなくてマッチング運に恵まれていた) 

フェアリーテラスの意図は相手のガブのスケショを無効化しながら自分が積める点、スケショ採用の意図は身代わり貫通出来る点が偉くて採用していた。途中まではフェアリーテラバを採用していたが、キョジにテラスを切らなければいけないことも多かったことから親和性を考えた際にスケショ採用に至った。

また、相手視点はフェアリーテラスカイリューの龍舞を見たらフェアリーテラバを考えるというのも非常に大きく、裏のポケモンを考えた時にS+2を維持したいことが多々あり、龍舞後のカイリューにランドを後出しされた際に、相手もS+1までであれば裏のポケモンで切り返せると考えているのか、岩封を連打してくることが多いが、龍舞を積み続け、倒す際にスケショを打つことでs+2を維持できるのが偉かった。

この型だと威嚇でAを下げられたくないのでランド入りに初手から出すことが出来なかったがクリアチャームドラクロとかなら初手から積んで崩しも出来たのでそれも試してみたかった。

オーガポン

HSブッパ 竈門の面

ツタ棍棒、じゃれつく、アンコール、光合成

カミのムンフォを半減で受けられることから、拘り髪に対してはキョジで守ってから行動を決められるのも偉かった。

じゃれつくの部分はウッドホーンか宿り木と迷ったが、この型のオーガポンを見た際に戯れを切って好き勝手してくるカイリューがウザ過ぎたのでそれを咎めるために採用、結構刺さった。

ステロが抜群で入るということ以外は美女に強かった。

ガブリアス

漢のA特化asぶっぱ 拘り鉢巻

逆鱗 地震 妖テラバ ドラク

キョジが出せない構築やフェアリーテラバブッパしてるだけで勝てそうな構築相手に出していた。また、ステロと合わせれば地震でほとんどのポケモンが受けられなかったのでめちゃくちゃ強かった。

THE火力ってポケモンなので特に語ることは無い。ドラクロはテラス権を他に使ってしまい、相手のカイリュー引き読みで逆鱗を打った際にカイリューを倒した後裏のカミに巻き返されるのが嫌で採用していたが、あまり打つ機会はなかった。

ハバタクカミ

ほぼHBブッパ  S確か最速ランド抜き

ブエナ

ムンフォ 祟り目 電磁波 甘える

初手ディンルーや初手コノヨの対処orカイリューへの巻き返し要員。

中盤から流行っていた型なので最終日は使えないかと思っていたが、カイリューの起点作成なども考えると代用が思い浮かばず最終日までこの型を使っていた。

普通に強かった。

テツノカイナ

H12 A236 B4 D252 S4 チョッキ

ドンチ カンチ レンチ 地震

ツツミと岩ポン見れるポケモン探していてめちゃくちゃ適任だったので採用。

また、イーユイに対しても基本的に拘り持ちしか居なかったのでキョジの守るで相手の技を見てから、悪波ならカイナに引くと言った行動も強かった。、

調整をXで良い案ないか、探していたところffのせないずみさんから良い調整案を頂いたのでそのまま採用。以下引用

特殊方面特化メガネカミのムンフォ耐え
B方面、ようきパオのつらら3回耐え
AはH161、B252ずぶといカミ確1の最低ライン
S50族の上からドンチできると嬉しいので4振り

せないずみさんから教えて頂いた際は鋼テラスでカンチの枠がヘビボンだったのでA方面はヘビボンで確1って感じだと思います!

自分の構築的にはキョジとの関連で地震の抜群を取り除きたかったことと、メガネサフゴのシャドボでDダウン引いた際に受けが厳しくなる事があったことと、サフゴとカイリューへの一貫する打点が欲しかったことからノマテラカンチにしてました。

非常に良い調整で助かりました。ありがとうございます。

今期許せなかったポケモン

ここでは今期許せなかったポケモンを挙げていきます。

初手零度パオ

Hb自己再生でキョジに対して試行回数稼げるので、分かるけど、、分かるけど、ウザ過ぎて発狂した。

こいつと2回連続で当たった時はキョジ使うのやめるかすら考えたレベル。

2回目は相手がHP管理ミスってくれてフェアリーテラまで切らせたのに、耐久高いからガポンが上とってると思い裏のガポンに引いた際に被弾して負けて発狂してた。

珠草テラスパオ

初手に珠つららで怯んでも良い、珠聖剣してきてもいい、なんなら鉢巻つららでも良い(怯まなければ)、なんなら普通の草テラスでも良い、でも珠テラス草だけはダメだ、パオに対して初手からテラスなんて切らないし守るもしないので初手珠草テラバで裏のポケモン含めて誰も受からなくて終わった

隠密マントパオ

パオじゃなくてええやん、隠密もっと別のやつでええやん、塩漬け抜群やん、、、そんなの読めるわけないやん、剣舞積まれてオワオワリ

終盤初手に出てきたパオ、総じてウザキモだった

隠密マント悪ラオス

ええやん、お前隠密持たなくても水ラオスと違って塩漬けで致命傷ならないんだから、剣舞積んだらフェアリーキョジでも突破出来るやん、やりすぎやん、、、

クリアチャーム電気テラスカイリュー

相手のカイリューに後出しでカミを出したところ、まず電気テラスで電磁波透かされる(最初甘えるから入ってないのは多分俺のプレミ)

次に甘える打ったところクリアチャームで効果なし、電磁波カミに親を殺されたレベルのメタだった。許せないって言ってるし、当たった時はブチギレてたけど、今ではもう拍手してるレベル、やりすぎだろ

最後に

今期土日が最終日だったので2000行きたかったですが、仕事が忙しくて、変わった環境、初めて触るキョジ等も含めて十分な構築が作れなかった気がしています。

また、以前は2000取れなくてめちゃくちゃ悔しかったのに最近はそれも無くなってきてて、最終3桁で良いかあってなってるのでまずいなぁって思ってる感じですねえ

あと、ここまで読んで下さった方がいれば、親身に教えてくれると思うんですが、

自分がキョジを触った感想がハッサムと一緒だなって感じったんですがこの感覚って合ってますかね?間違ってたら教えて欲しいです。

具体的には、ハッサムってカミ対面でシャドボ受かってない場面で相手の引き読みで蜻蛉打つことが多いと思うんですが、自分がキョジ使ってる時も例えば、

初手鉢巻水流連打を打たれてこっちはテラスでそれを受けていて、自己再生をしなければ次の次のターンでキョジは倒されてしまうんですが、水ラオスも塩漬けダメは痛いのでこっちの自己再生を読んで引く読みの塩漬けを打つことが多々あったのですが、この使い方は合ってるんですかね?

例が水ラオスだから塩漬けダメも多く、顕著なんですが、他のポケモンでもこういう場面が多く、実際にそれがハマることが多かったんですが、これは択に勝ってるだけで安定行動では無いことを自覚しているので悩んでます。勿論全ての場面でこれをしている訳ではなく、相手の裏が見えていて塩漬けの必要性が薄ければ安定択を選ぶんですが、キョジへの認識はこれで合ってるんでしょうか?有識者の方、dm等でも良いので教えていただけると幸いです。