ポケモンSV S15シングル 最終682位 最終レート1980 「ブリガチ欠伸展開」

S15お疲れ様でした。

成績は

TNくまばやし 最終宇宙

TNリコ 最終682位 最終レート1980

でした。

今期は最終日前日まで沼ってて、最終日に構築変えてレート2000チャレ5回するも全部失敗して心折れちゃいました。

簡単に構築の紹介しときます。

構築経緯

レブロンさん@mLebron_1288の配信見てて、ステロブリジュラスからの欠伸ガチグマ展開強そうだなーと思って、裏に強い積みエース添えました。

ブリジュラス

対面処理&ステロ撒き要員、自分の裏と相手の裏を考えて対面処理するかステロ撒くか考えるポケモン

ガチグマ

二手目に置いて欠伸でカイリューやカミを一旦流したり、相手の3匹目を見たりして試合展開を考えるポケモン

カイリュー

1舞でカミパオツツミ抜けるように最速as。

1舞した後のスイープ性能が素晴らしいので採用。

ウーラオス

1剣舞積んで水テラス水流すればカイリューも2発で落とせるポケモン。拘りカミに対して剣舞アクジェで縛る動きも強かった。ステロ撒かれそうだったりでカイリュー出せない構築に出せるように採用。

ゴリランダー

この枠は元々零度パオ使ってたんですがアシレーヌとガッサ重すぎて採用。

イーユイ

ドヒドイデ、チオンジェン、ママロンゲ、受けルなど多くの低速受け構築破壊用として採用。

反省点

自分がブリジュラス相手していた時はジャポ考えるとパオでの処理は安定しないかと思ってたけど、実際はパオで怯めば対面処理可能→怯まなくてパオが対面処理されても裏のカミで処理して2手目のガチグマの欠伸展開を挑発で阻止するって動きがキツかった。

あと最終日マジでブリジュラスとガチグマがパオに怯まされたので怯み拒否出来ない構築は自分には合ってないことが分かった。

電磁波も同様で一発麻痺痺れ多すぎたので電磁波拒否出来ない構築は自分には合わないらしい。

個別紹介

カイリュー

As↑252陽気 イカサマダイス 鋼テラス

スケショ、地震、竜舞、アンコール

ガチグマでブエナカミを流せば、1舞で全てのポケモンの上を取れるように最速。

アンコールを入れたことで自分自身でも起点を作れるのが素早しかった。

ウーラオス

H252 A172↑ B84 意地っ張り パングロ 水テラス

水流連打、ドンチ、アクジェ、剣舞

前期使ってたハチマキラオスの調整を流用。

パオの特化弱点テラバ確定耐え調整。剣舞水流連打がハチマキテラス水流と同程度以上の威力だと考えて採用。

積みの起点を作ることでハチマキラオスの弱点だったゴツメカイリューを克服した型。

H252カイリューマルスケ込でも確定2発取れるのが強かったのと拘りカミをアクジェで縛れるのが強かった。

イーユイ

H4 B12 C252  D4 S236↑ 臆病 ラム フェアリーテラス

悪波、テラバ、身代わり、悪巧み

しじょ @sxh1jyo 型イーユイ。

ドヒドイデママンボウ、チオンジェンなどの低速受けポケモンを処理するために採用。

また、欠伸展開する上でサーフゴーが弊害となるので牽制用に採用。受け以外にもサーフゴーに後出し→フェアリーテラバで裏のカイリューorラオスを破壊→拘ってると勘違いしたサーフゴーを再度出された際に悪波で破壊の流れが強かった。

ゴリランダー

H140 A252↑ B4 D92 S20 意地っ張り グラスシード 炎テラス

グラスラ、アクロバット、10万馬力、剣舞

アシレーヌやガッサがどうしても重かったので採用。前期44位の方の型を丸パクリ。

ブリジュラス

CS↑252 ジャポのみ ステラ 

流星群、ヘビボン、ミラコ、ステロ

初手置き要員。

対面処理するかステロ撒くか考えるポケモン

ガチグマ

H252 B180 C60 D4 S12 残飯 毒テラス

ブラム 大地 欠伸 月光

二手目に置いて起点作るポケモン。起点作ろうとしたら相手の裏2匹が物理でこいつ1匹で積ませられることもあるくらい強かった。

最速起きは考慮しないで戦ってたけど、やはり最速起きで負けるケースが多かった。

最後に

最後は一緒に考えた構築お互いかいさんしちゃったけど、構築一緒に考えてくれたkuruさん

最終日、ポケモン育成代行してくれたトトリさん

ありがとうございました!

毎回3桁、毎回2000目前で終わるのそろそろ卒業したいよー