ポケモンSV シングルS2 TNスカーレット最終順位1347位 最終レート1981 TNくまばやし最終順位1574位 最終レート1963 「ミトムハッサムセグレイブ攻めサイクル」

SVシーズン2お疲れ様でした!

結果は

TNくまばやし 最終順位 1574位 最終レート 1981

TNスカーレット 最終順位 1347位 最終レート 1963

でした!

前期勝てず、かなり悔しい思いをしたので今期こそは絶対3桁乗せようと思ってたのですが、あと一歩及ばずでした。

 

はじめに

今期の構築作成の経緯として、

最初はデカヌチャンをステロ要員として、ブラッキーカイリューを軸とした構築から組み始めた。

ブラッキーを使っていて、相手のサーフゴーに起点にされ、そこから巻き返せずに負けるという展開が多かったことやデカヌチャンに対して挑発身代わりサザンドラを投げられた際の対処方法が思い付かず、中盤くらいに別の軸を考えました。

そこでYouTuberのアシキさんの動画で気になったクエスパトラを使い、めちゃくちゃしっくり来たのでそれを軸に20日過ぎくらいまでやっていて、めちゃくちゃ強く、この時は3桁も維持できていたんですが、終盤にめちゃくちゃ流行ってしまい、それに応じてメタも進み、メタに対して逆にカモれる程の構築が思い付かず、また一から別構築を考えることに。

そこで色んな上位者の放送を見ていて、自分に合ってそうだなと感じたのがポケ老人さんの使ってたミトムハッサムセグレイブでした。

最終的にはこれを軸に構築を考え、最初はステロ要員としてガブリアスを採用していたんですが、ノココッチに変わったり、カバルドンに変わったりって感じで最終的には上記の構築にまとまりました。

(関係ないけどテラピース温存してるからか、役割毎に縦にこんな感じでBOX使ってるの自分だけじゃないはず、、↓)

選出

基本選出はミトムハッサムセグレイブで、ミトムハッサムでサイクルを回しながら最後にセグレイブのフェアリーテラスで悪ドラゴン格闘への耐性を上げて竜舞積んでスイープするってのが基本的な動きです。

ヘイラッシャラウドボーンなどの天然持ち高耐久ポケモンのいる構築に対してはセグレイブをハチマキ飛行テラスカイリューにして崩してました。

対受けルに対しては、サフゴカバルドンカイリューの選出でサイクル下でカバがステロを撒き、徐々に削ってカイリューかサフゴで崩すか、todしてました。

ブラッキー、コノヨ等に対しては隠密サフゴがありえないくらい強かったのでサフゴを選出してました。

電気の一貫を切りたい時やどうしてもステロを撒きたい時はカバを選出してました。

個体紹介

・セグレイブ

持ち物 イカサマダイス

性格 陽気

努力値 ASぶっぱ

テラス フェアリー

つららばり/地震/氷の礫/竜舞

弱点のドラゴン技や格闘技が来るタイミングで妖テラスして竜舞積んでスイープする動きがめちゃくちゃ強かった。

また、ドドゲザン対面でもセグレイブの一般的なテラスタイプに電気テラスがあることを考慮されてか、アイへが飛んでくることが一度も無く、妖テラスでドゲザン不意打ちを半減に出来るのはめちゃくちゃ強かった。

・水ロトム

持ち物 拘り眼鏡

性格 控えめ

努力値 H252 C228 S28

テラス フェアリー

技 ドロポン/ボルチェン/テラバ/トリック

鋼の一貫を切ったり、メガネでダメージレースを有利にする意味で採用。

ロトムミラーでは上を取りたかったのでSを少し振ったが、それでも負けることの方が多かったのでもう少し振っても良かったかもしれない。

ハッサム

持ち物 突撃チョッキ

性格 勇敢

努力値 HAぶっぱ

テラス 悪

技 バレパン/インファ/泥棒/蜻蛉返り

チョッキ採用で攻めゴマというよりはクッション要員として採用。

初手のマスカーニャへのケアという意味合いでも採用。

構築的にサザンドラが重かったが火炎放射や大文字のないサザンドラに対してはめちゃくちゃ強く出れたのが強かった。

また、何故かサフゴを後出しされることが多かったが耐久振りしていないサフゴなら対面勝てるのも強かった。

Sに関してはカバルドンブラッキーの欠伸を受けて下から蜻蛉帰りをしたかったので、最遅にしてある。

・サーフゴー

持ち物 隠密マント

性格 図太い

努力値 H228 B196 S84

テラス 飛行

技 ゴルラ/シャドボ/悪巧み/自己再生

受けルやキョジオーン入へのメタ。

初手の起点作成コノヨザルを起点に悪巧みを積んでそのままイージーwinも狙えたり、ブラッキーを起点に出来たりとかなり使いやすかった。

対受けルではカイリューとの釣り交換をしてハピやラッキーに回復させる隙を与えず、HPが減ってきた所で悪巧みゴルラで崩してた。

カバルドン

持ち物 オボン

性格 慎重

努力値 HDぶっぱ

テラス 草

地震/欠伸/ステロ/吹き飛ばし

ステロ枠。この枠はガブやノココッチなど色々迷ったが、どんな攻撃も1度はほぼ耐える安心感と詰み展開の多い現環境において、欠伸吹き飛ばしが必要不可欠だったのがカバルドンにした決め手。

カイリュー

持ち物 拘りハチマキ

性格 意地っ張り

努力値 H196 A252 S60

テラス 飛行

技 逆鱗/地震/神速/テラバ

セグレイブで崩しがキツそうな天然ポケモンブラッキー等の高耐久ポケモンを崩す枠。

HBラウドボーンが食べ残し込でも受け出せないのには感動した。

最後に

目標の3桁もレート2000も達成出来てなかったですが、来期も頑張ります、、

最終日に色S0厳選する時間がなくて、色S0ハッサムを貸してくれたぎょんさむさん、ありがとうございましたm(*_ _)m