剣盾S26-最終レート1843 最終735位 くま林流 ザシアンポリ2でどっかーん!with ヌオー💗(30代男性)

f:id:kumakumarinko01:20220201195940p:plain

1/21から放置してて最終日に1500位くらいから潜って27戦16勝11敗で最終レート1843、735位でした!
3桁行ったら辞めようと思ってたので3桁確定したので撤退!

f:id:kumakumarinko01:20220201210117j:plain

需要あるか分かりませんが、自分の記録用として残しておきます。
今期は(も?)ポケモンに時間が割けなかった。
前半~中盤はアモのMOD村と人狼殺を毎日のようにしていて、後半はアルセウスしかやらなくなってしまった。
当然、良い構築が無かったので誰かの構築をパクろうとするところから今期は始めた。(最低)

とりあえず、s25の上位の構築記事に載ってるレンタルコードをいくつか使わせてもらった。
その中でも1番使いやすく、メタがあまり貼られて無かったs25 2位の神谷月音さんの構築( https://tsukinekamiya.hatenablog.com/entry/2022/01/01/134821 )をパクらせて、、、、いや、リスペクトさせて頂くことにした。

環境中盤からランクマに潜ったが、珠ネクロや弱保ネクロ等、とにかくネクロが多いと感じ、ネクロに勝てるポケモンが欲しかったのでスカーフメタモンを鉢巻悪ウーラオスに変えて、構築は完成した。

僕がs26を経て得た知見としてはやはり上位を取ってる構築は強く、パクる、、、いやリスペクトするに限ると言うことだった。

以下概要

f:id:kumakumarinko01:20220201210437j:plain

ザシアンは臆病カイオーガの潮吹き耐えのやつ
ヌオーも相手のザシアンキツいのとメタモン多かったのでそのまま採用
ラオスはネクロ重すぎて採用、ネクロ以外にはほぼ出してなかった、でも最終日ネクロに当たらなかった
ポリゴン2ダイマエース!こいつが強すぎた。
マンムーはムゲンダイナとか初手のサンダーに強くて良かった、あと相手のヌオーメタにフリドラめちゃくちゃ良い
カイリューは参考にした構築記事ではあまり選出しなかったとのことだったが結構選出してた

ポリとカイリューダイマエースなんですが、体感5-5位で選出してた気がする


以下個体紹介

ザシアン 朽ちた剣 ふとうの剣

f:id:kumakumarinko01:20220201201219j:plain
f:id:kumakumarinko01:20220201201232j:plain

意地っ張り
197(236)-220(76)-136(4)-90-152(132)-176(60)
巨獣斬/じゃれ/インファイト/ワイボ

カイオーガに薄い構築なので、臆病カイオーガの潮吹き耐え調整のをそのまま採用。8割くらい選出してた。やっぱりこいつ強すぎる。

ヌオー 残飯 天然

f:id:kumakumarinko01:20220201202615j:plainf:id:kumakumarinko01:20220201202623j:plain

腕白HBぶっぱ
地震/欠伸/守る/自己再生

相手がザシアン軸の時は選出率100%、欠伸守るの対面操作が偉すぎたのでそのまま採用

悪ウーラオス 拘り鉢巻 不可視の拳

f:id:kumakumarinko01:20220201202853j:plain
f:id:kumakumarinko01:20220201202903j:plain

陽気ASぶっぱ
暗黒強打/インファイト/とんぼ/燕返し

参考の構築記事で唯一変えたところ!
とにかくネクロが多くて、勝率も良くなかったので採用。
多分ネクロ以外にはほぼ出してない、最終日ネクロ全く見なかった(´・_・`)

ポリゴン2 ダウンロード 進化の輝石

f:id:kumakumarinko01:20220201203134j:plain
f:id:kumakumarinko01:20220201203144j:plain

控えめH244C252S12
破壊光線/冷ビ/シャドボ/自己再生

本構築のダイマエース!前期2位のダイマエースなのにめちゃくちゃ通りが良く、c+1破壊光線ダイアタックの爽快感の虜になった。
ロトム、ヌオーなど数々のザシアンの障害をうち払ってくれた、ちなみにラッキーやポリゴン2等の特殊受けポケモンの被選出率は0でした。
好きなポケモンなので竜王戦環境最終月もこいつと戦えて嬉しかった

マンムー 気合いの襷 鈍感

f:id:kumakumarinko01:20220201203825j:plain
f:id:kumakumarinko01:20220201203835j:plain

やんちゃASぶっぱ
氷柱落とし/フリドラ/地震/氷の礫

構築の痒い所に手が届く感じ、こいつが通ってる構築は割と多かったし、相手のヌオーに対しての打点があるのも偉かったのでそのまま採用
ムゲンダイナやカイオーガ軸に主に投げてた

カイリュー 命の珠 マルチスケイル

f:id:kumakumarinko01:20220201204337j:plain
f:id:kumakumarinko01:20220201204346j:plain

参考元の構築記事ではあまり選出率は多くないとのことでしたが、自分は結構選出してました。自分の
構築の使い方が下手なだけかも?マルチスケイルを盾にした強引な竜舞で何度も勝ちを拾わせてくれたポケモン、さすが第2の伝説って感じでした


以下禁止伝説毎の大まかな選出

対ザシアン
ヌオー、@2a(ザシアン、マンムー、ポリ2、カイリュー
ザシアン軸への選出が1番難しかった

カイオーガ
ザシアン、マンムーカイリュー
ほぼ勝てた

対イベル
ザシアン、ポリ2、@1

対ネクロ
ポリ2、ウーラオス、@1

対ホウオウ
カイリューマンムー@1
かなりきつかった

ディアルガ
キツイので頑張る

対ムゲンダイナ
マンムー、ザシアン、ポリorカイリュー

こんな感じです。
最後まで読んで下さった方ありがとうございました