ポケモンSV S1 最終2772位「ステロガブ欠伸ヘイラッシャループ-Anti one hit kill-」

 

ポケモンSVシーズン1お疲れ様でした。

今期の結果は

TNくまばやし 最終2782位

TNスカーレット 最終2774位でした

 

今期途中からガチで勝てなくなって、最終結果も奮いませんでした。

ラスタルもそうだけど、アンコールとかも剣盾にはあまりなかった要素が中盤から流行っててかなり苦しめられました。

一応、今月は本ROMとサブROM合わせると800戦くらい潜ったので記録のために記事を書きます。

・最終日構築が出来るまで

一応、SVが始まって主に使った構築の変遷を書いていきます。

細かい変更は他にもあるんですが、すぐ没になってるのでそこは省きます。

・1構築目

まず自分がsv始まって1番最初に使い込んだパーティがこれ。

アマガドオーラウドボーンのサイクルがめちゃくちゃ使いやすかった

・2構築目

次にツイッターYouTubeでイルカマンをみて、その火力に惚れて使い始めたのがこれ

アマガドオーとイルカマンの相性がめちゃくちゃ良かった、特にシーズン中盤は相手がアマガを倒すために炎テラスを切ってきたらイルカマンが通るって事が多かった

これを12/20くらいまで使ってて、この頃は3桁維持できてた

ただ、途中からどのパーティにもドラゴンが数匹いるような環境になり、イルカマンが通らなくなって泣く泣く新しい構築を探すことにした

・3構築目

イルカマンから脱却しようと思って組んだ構築がこれ

ドラゴン三体とマスカーニャを攻めゴマにヘイラッシャドドゲザンをクッションにした構築

上記の構築で5万位から5000位くらいまで上がるも勝ちきれなくなり、改善点を考える

・4構築目

上記の構築でドラパルトとセグレイブが役割が被ってると感じ、両刀ドラパならば電気セグレイブの役割も兼任出来ると考え、またキョジオーンが増えてきたのでその対策として打ち分けの出来るサザンドラと何となくでhbサーフGOを追加した構築がこれ

基本選出はマスカーニャ、ヘイラッシャ、ドラパルト

上記の構築で3000位くらいまで上げるもそこから勝ちきれなくて改善点を探す

・5構築目

ヘイラッシャの欠伸を打つ機会がかなり多かったのでステロが欲しくなったことと、上記の構築だと相手の後発の特殊アタッカーにボコボコにされていたことから、最終日の朝にドラパをhbガブリアスに変えて出来た最終構築がこれ

上記の構築で増えていた渦アンコカイリューへの回答にしていたつもりだったが、最終日潜ってたら流星群持ちの渦アンコカイリューがいて、回答とはなってなかった

また、キョジオーンはサザンドラで見れていたのでサーフゴーの役割がキノガッサくらいになっていたことと、これでもウルガモスや特殊ドラパ、サザンドラが重かったことが構築の改善点と感じたのでS2はそこを意識して構築を作りたい

 

・個体個別紹介

サザンドラ

メトロノーム 臆病

CSぶっぱ

あくは/ラスカ/大文字/身代わり

途中まではメガネを使っていたが打ち分けが出来ないことに対する窮屈さで選出率が低かったので、メトロノームに変更

鋼テラス身代わりでキョジオーンに対してかなり強く出れることから、かなり活躍した

サザンミラーはお祈りしてた

ガブリアス

ゴツメ 腕白

HBぶっぱ

ドラテ、地震、アイへ、ステロ

ヘイラッシャが欠伸を打つことが多いことから採用した枠

マスカーニャでコノヨザルにじゃれを打った後にコイツを出すとコノヨザルがお亡くなりになるなどかなり使いやすくてかなりいい味出してた

・ドドゲザン

とつげきチョッキ 意地っ張り

H252 A100 S156

アイへ、ドゲザン、瓦割り、不意打ち

相手の特殊アタッカーに対して1度でも受け出せるように入れてた枠

選出機会は少なかったが出したら活躍してくれた

・マスカーニャ

スカーフ 陽気

ASぶっぱ

はたき、じゃれ、蜻蛉、トリック

トリックフラワー入れてても打つ相手があまり要らないと思ったので、この技構成

じゃれつくはフェアリータイプになれるのが偉くて採用してた

・サーフゴー

隠密マント 図太い

H252 B236 S20

ゴルラ、シャドボ、気合玉、自己再生

要検討枠

サザンドラでキョジオーンは見れてたので役割がキノガッサくらいにしか持てなかった

電磁波打って麻痺待ちしないと、受けもキツイ場面が多かった

・ヘイラッシャ

食べ残し 腕白

H252 B236 S20

アクブレ、地震、欠伸、守る

この構築で1番偉かった

途中まで地割れ採用していたが、ジバコの被選出率が100%だったので地震に変更

マリルリやガブなどに後投げしたらほぼ必ずジバコに直引きされてたので、そこに地震がめちゃくちゃ刺さった、ただそれでもワンパンは出来なかったので立ち回りで工夫するしかなかった

ガブのステロとヘイラッシャの欠伸がめちゃくちゃ相性よかた

・最後に

マジで勝ちきれなくて結果も残せなかったのでめちゃくちゃ悔しかった

今回の反省として後からレート上げようとするとめちゃくちゃキツイので序盤からしっかり順位いじしていかないとなーって感じました

S2こそは結果残すぞー